ニコニコ生放送FX・ふわっちFX生主まとめブログ 

所長がたんたんとFX主を見つめるブログです。ニコ生FX・ふわっちFX放送生主現在のポジションをまとめています。
ニコニコ生放送FX・ふわっちFX生主まとめブログ  TOP  >  未分類 >  ニコ生・ustreamでのFX配信について

ニコ生・ustreamでのFX配信について

■FX取引中の生放送について

先日、私の放送中に「株のトレードは配信駄目なのに、FXは何故大丈夫なの?」といったコメントが流れまして、「株価はリアルタイムで取得する為に証券会社がお金を払っているから」とのコメントがありました。
FXは相対取引の業者が殆どであり、だから配信可能ではないか?と話が流れましたので気になったので調べてみました。

■相対業者

・DMM
カスタマーセンターに問い合わせた所、おねーさんが電話口に出て
「そのような質問に関しましては、メールにてお願いします(^ω^)」との返答。
面倒なので次の業者へ。

・MJ
カスタマーセンターに問い合わせると
「生放送に関しては。オススメはできません。ただ禁止しているという訳ではありませんので、個人での判断に委ねます。動画に関しても同様です。」

とのこと。

■くりっく365(取引所取引)

・インヴァスト証券
「生放送でのレート配信はご遠慮下さい。レートにはくりっく365さんに著作権があり、そちらをリアルタイムに配信すると著作権侵害にあたる可能性があります。
ディレイで配信する分には問題ありません(会話の中でyahoo株価配信は20分ディレイで配信されていますが、それぐらいなら問題ありませんか?と質問をしました。)
動画に関しては問題はありません。ただインヴァスト証券公認など、そういうのは勘弁してくださいね。」


とのことでした。

('A`)あれ…?
[ 2010/11/22 17:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
「株価はリアルタイムで取得する為に証券会社がお金を払っているから」って放送中に書いた者です。
さっそく問い合わせするなんて仕事速いですね。

相対業者に関しては特に法律に触れるわけでもないし、推奨はしないけど黙認してるところが多そうですね。調べれば規約で禁止にしてる業者もあるかもしれないですが、いちいち注意してくるところはないのが現状でしょうかね。

くりっく365系業者は著作権の絡みで全部の業者で規約で禁止にしてるっぽいですね。

株の場合は株価ツール等でリアルタイム株価放送しちゃうと東証と情報ベンダーと証券会社の三つも絡んでてめんどくさそうなことになりそうですね。

でもFXも株にも言えることなんですが厳密に厳しく禁止にしてたり取り締まってるわけじゃないし放置してるのが現状なんでしょうね。本当に法律違反だったらニコニコ運営のほうでBANしますしね。

わざわざ調べてくれて記事にしてもらい、ありがとうございました。
[ 2010/11/22 21:58 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

いえいえ、リスナー様のコメントでこういう事を調べる機会を頂いたと思えばこちらが御礼を言うべきです、ありがとうございます。

レートに著作権なんて考えた事もなかったです。株についても、証券会社の口座も簡単に作れてしまうのでそういう意識が低いのかもしれません…

実際に株放送をしてBAN事例っていうのは出てるんでしょうか、あまりそういう話も聞きませんよね。
記事という立派なものではないですが、勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/11/23 08:14 ] [ 編集 ]
別の視点から
株のリアルタイム配信はインサイダー取引にあたる可能性があると考えています。
例えば、人気FX生主さんに同期するような感じで「今○○の株を買いました」と放送し、その直後に大勢の方が同期するようなことも考えられます。
ただ同期する場合ならまだ大丈夫かもしれませんが、その際に「知人が今うちの会社の業績が好調と言ってた」などの発言を生放送内で漏らしてしまう可能性もあります。
そうなると、インサイダー取引にあたってしまうのでは、と考えます。
一方、FXでの各通貨間の取引は個別株と比べ流動性があり、市場規模も異なるため、指標や要人発言などでもない限り、ごく一部の人間によりレートを操作することは困難だと考えます。
その違いではないでしょうか?
[ 2010/11/23 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
皆様のお陰でこのページは成り立っています。たまに踏んで頂けると、励みになります。

2016/12/03付FX業者ランキング
FXで会社設立Q&A

FX生主使用FX会社まとめ
海外業者口座開設手順+出金
MT4取引可能国内業者特集
当サイトについて